Monthly Archives: 6月 2013

満足のいく注文住宅を建てるために

Posted by admin on 6月 30, 2013
住まい関連 / No Comments

マイホームを持つなら、やっぱり憧れは注文住宅。建て売りのほうが安く購入できるとは思っていても、自分たちが使いやすく理想のマイホームを追求するなら、やっぱり注文住宅がいいものです。

でも気になるのは注文住宅の費用ではないでしょうか。家族で話し合っているうちに、希望をする項目はとてつもなく増えていくと思います。そのうちに予算からはみ出してしまって、結局は諦めなくてはならない…なんてことよくあります。確かに予算的なものは大事ですし、大きな買い物ですから予算オーバーだけはしないように気をつけなくてはいけませんが、だからといってせっかくの注文住宅で希望の項目を諦めなくてはいけないというのも不満が残ります。

注文住宅を建てる際は、まずどんな建築士がいて、どれぐらいの費用でどんな家が建てられるのかを調べてみてください。その中で理想の近い家が見つけられば、それを建築した建築士に相談してみるというのも手です。注文住宅というとついつい一から全て自分で考えたくもなりますが、素人が一から考えるというのは難しいと思うので、ある程度他の人の家を参考にすることをオススメします。そうすることで、自分が思い描くマイホームが具体的に見えてくるはずです。